【毎日の“腸活”で免疫力をつけよう!】
最近、変異ウイルスの感染が広がっています。
自分を守るためには、細菌や・ウイルスに負けない強い身体づくりも大切です。
今回は免疫アップに欠かせない、『腸活』のお話です。
私たちの腸内細菌は、大きく分けて「善玉菌」と「悪玉菌」とそのどちらでもない「中間の菌」の3グループに分かれています。
彼らが、複雑にバランスをとって存在し、私たちの身体の免疫細胞の6〜7割を作っています。
腸内細菌の種類や組み合わせは、個人によって異なり、食事や在住国などの要因も影響するとされています。
抗生物質の飲用や食中毒などで、一時的に変動することはありますが、個人が持つ菌の種類は一生を通じてほとんど変わりません。
(参考:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト)
この腸内の善玉菌を増やす方法ですが、
① 善玉菌(プロバイオティクス)を直接摂取する方法
② 腸内の善玉菌のエサ(プレバイオティクス)となる栄養素を摂取する方法
があります。
善玉菌は主に、乳酸菌やビフィズス菌が配合された食品、発酵食品などで摂れます。
善玉菌を食品から摂取する際、定着はしないので、毎日コツコツとって補充し続けることが大切です。
次回は、具体的にどんな食材を取れば良いか、ご紹介していきます☆
コロナ禍で免疫を落とさないために、丁寧なお口のケア&バランスの良い食生活を!